■ジュリー・ジルーの「ノー・ファイナー・コーリング」などが
聴けちゃいます |
【投稿者:Iさん】
こういうことをいきなり言ってしまうとミもフタもないんですけど・・・ユーチューブはじめ動画のサイトに吹奏楽の動画ってあんまり無いような気がします(爆)
だからこそこの「イーモン見っけ」に対する期待も大きいのですが、むしろ自分はネット上から動画ではなく吹奏楽曲の音楽データをよく拾ってきます。まぁ多くの方々がご存知とは思いますが、主にパブリッシャーのサイトや作曲家のサイトから曲の一部、運がいいと全曲を引っ張ってこれる事がよくあるんですよね。
そうして色々見つけた中でも特に「イーモン見っけ!」だったのが以下の3つです。
●ジュリー・ジルー氏のサイト
http://juliegiroux.www2.50megs.com/index2.html
ストリーミングですが「ノー・ファイナー・コーリング」が全楽章聴けます! 1、2楽章は楽団が違うようですが・・・。ほかにも「コルドバのメスキータ」などの話題作を含む全作品をストリーミングで公開しています。特に「Calloden」と「To
Walk with Wings」はオススメです。
●ジョン・マッキー氏のサイト
http://www.ostimusic.com/
注目は東京佼成WOの昨年の定演での「レッドライン・タンゴ」の音源! 須川展也氏の妖艶なソロは一聴の価値アリです。こちらはダウンロードできます
●アメリカ空軍のサイト
http://www.usafband.com/index.cfm
毎日「エアフォース・バンドスタンド」というインターネットラジオを放送しています! しかし、何故か放送予定は公表されていません。
ダウンロードできる作品も非常に多く、マーの「イントゥ・ジ・エアー」やドヴォルザークの「謝肉祭」、イベールの「寄港地」、ラヴェルの「ダフニスとクロエ」、そしてストラヴィンスキーの「火の鳥」までもがダウンロードできちゃいます!
しかし、作曲家の方々はこうやって音源を公開いていてもうかるのでしょうか?
(2007.8.11)
※
【kota】海外の場合、楽譜を売ってナンボっていうのが基本だから、まずはたくさんの人に曲を知ってもらって、気に入ったら楽譜を買って演奏してください!ってところなじゃないでしょうか。