Q: 指揮をするとおかしいとからかわれたりする。また、指揮の形も悪いと言われる。

A10: 自分たちで選んだ、または承認した指揮者のはずです。仲間を大切にしない楽団は音楽以前の問題です。仲間がいるから合奏できるし、音楽も広がっていいきます。なぜ、楽団を崩壊させようとするのでしょうか?もし、何か悪いところや疑問の所があったら、言葉を選び、個人のレベルで話してはどうですか?
大勢の合奏中にからかうということは、もってのほかです。一度全員で考えてみて下さい。

以下に、指揮の基本を書きました。これまでのこのコーナーの内容も参考にしてみて下さい。(学生指揮者の心構え・・・)

指揮の基本的考え方
五十嵐 清

指揮者は、奏者(の集合体)に自分の意思を伝えて、演奏してもらわなければ音楽が表現できません。ですから正確に自分の欲しい音(音楽)を奏者に伝えていかなければなりません。そのためには奏者との信頼関係は必要不可欠です。奏者を愛することを忘れず、音楽的にも人間的にも魅力のある「プラス」の存在でいて下さい。また、吹奏楽、管弦楽、合唱等全ての指揮は、表現する手段(楽器の種類等)や方法(奏法、発声法等)が違うだけで、指揮の技術や音楽作りは同じであることを認識しておいて下さい。

 それでは、次の指揮の三つの基本をマスターして下さい。
1.演奏者の呼吸や奏法を理解する。
2.楽譜を充分に読んで構成、テンポ等をつかむ。
3.正確な基本動作を身につける。

1.演奏者の呼吸や奏法を理解する。
各々の楽器の奏法・特徴を理解することが、良い指揮を生むキーポイントです。
例えば、弦楽器のアルコとピチカートの場合では、指揮するときの気遣いが違います。そして呼吸法を知ることにより、フレーズの終わりのブレスの取り方にも配慮することができます。

2.楽譜を充分に読んで構成、テンポ等をつかむ。
指揮者は、奏者より前に楽譜を充分に読んで、その曲の作者の意思、構成、テンポ等をつかんでおかなければなりません。スコアリングは、指揮者が絶対にしなくてはならないことです。特に、フレーズ、アーティキュレーション、アゴーギグ、曲全体の流れについて注意をすることが大切です。
特に、一つ一つの音を出すことより、その音がどの様に移り変わって次のどんな音につなげるかが大切で、このことが音楽の表現になっていきます。

3.正確な基本動作を身につける。
指揮の基本動作には、
1)フォーム(各拍の区分、一拍目はDOWN)
2)タイミング(ブレス、打点、予動作等)
3)メリハリ(曲の感じにあった棒)
4)脱力(流れる棒、力まない棒)
の四つがあげられます。しかし、このことについては、実際にレッスンをしなくては、言葉だけでは伝わりません。

 ここまでが、指揮者が基本としてマスターしなければならないことです。それでは、実際の合奏では、どうしたらよいか。
アマチュアの楽団では、トレーナー性が最も重要です。
1)奏者から出てきた音から、いろいろな問題点をすばやく抽出し、
的確に迅速に指示をする(このためには多くの経験が必要)
2)テンポ、アインザッツ、音程、リズム、バランス、音色、等に変化と統一を与える。
3)音楽性(生命とエネルギー)を与える。

 曲はただ通し流すだけでなく、技術的に正確に、そして統一できるように部分的にも繰り返し練習することです。しかし、常に曲の全体の流れを感じていて下さい。

 最後に、上手なバトン技術=良い指揮者ではなく、心を語る音楽性を重視した指揮を目指してもらいたい。

回答:五十嵐 清

Q: 基礎合奏におけるパーカッションの立場です。(中略)管・打楽器ともにまんべんなく成長できる基礎合奏法はないですか?(E.Tさん 学生)

A: 打楽器は常に指揮者と一緒にテンポ感や音楽の方向を司っていることを意識して、基礎の段階から管楽器とのアンサンブルに力を注ぐことが大切です。

 どうしても基礎合奏練習の時は、何もやることが無いようでしたら、先生にお願いして打楽器パートは別室でパート基礎練習をお推めします。

そして、メトロノームを使い
1) パートで同じリズムを皆一緒に演奏
2) カノンでやってみる
3) 楽器をローテーションする
4) リズムを声に出しながら楽器を演奏する

等 工夫すれば色々と練習できると思います。この時必ず録音をしてパートでチェックをしてみて下さい。以外とアインザッツがずれていたり、リズムが乱れていたり、音の処理がまちまちだったり、、問題点が見えて来ますよ。

 さて、では管打楽器で一緒に基礎合奏を行なう時(こちらの方が理想的)は、管楽器はロングトーンやスケールを吹いていると思います。このとき、打楽器はテンポやビートをリードする様に、指揮者の位置で演奏可能(移動可能)な楽器は移動することをお推めします。

音量については管楽器のダイナミックスに合わせて調整して下さい。

1) SDのスナッピーをOFFにして8分音符で演奏
→裏拍を意識することやテンポ感や拍子感を養う
2) ロングトーンやスケールをしている管楽器の音程を歌う
→音程感やアインザッツ、ブレス感を養う
3) ハーモニーをしている管楽器の音程を歌う
→ハーモニーの進行によるフレーズ感や音楽の緊張感を養う
4) 打楽器教則本のリズムパターンやロール練習をどんどん演奏する
(SDスナッピーはON)
→リズム感やクレッシェンド、デクレッシェンド感を養う
5) マーチの一フレーズのリズムを「繰り返し」演奏する
→時間がたってもテンポやリズムが乱れないようにする。
(以外ときつい!)

工夫次第でいろいろと出来ると思います。先生にアイデアを話してみてはどうですか?打楽器の人は、積極的かつセンスが良くなければ、頑張って下さい。

回答:五十嵐 清

Q:部員の多くダレてしまい練習に身が入らない

Q:現在、3月の演奏会にむけて曲を練習中なのですが、ダレてしまって部員の多くが練習に身が入っていません。「やれ」と言われたこともろくにやらずにおしゃべりばかりして練習時間を過ごす毎日です。
部活全体がそういう雰囲気になってきているので何とかしたいのですが、どのように士気を高めるのがよいでしょうか?(S君 高校生)


A: まず、ミーティングをしてみて、各部員の考え、やる気などを全員に話す機会を作って下さい。

 今、何をしなければならないのか? その前に今何をしたいのか?を見失っているのでしょう。まず、ミーティングをしてみて、各部員の考え、やる気などを全員に話す機会を作って下さい。
テーマとしては、例えば、
1) 一所懸命やろうとしているメンバーがいることが見えているか
2) 自分から積極的に活動に参加しているか(人に求めてばかりいないか)
3) 部活をしていて「楽しいことは?」「楽しくないことは?」を具体的にあげてみる。そして「楽しくするためには」まず何を実行すべきか?

 そして、約束として
1) 時間厳守(開始と終了時間の確認)
2) 出欠席の連絡徹底(欠席の時の届出方法の確認)
3) 練習内容の徹底(掲示して目で確かめられるように)
4) 挨拶、思いやりなど、人に気を遣う
など決めてみてはどうでしょうか。

 そして、どのような演奏会にしたいのかを明確にし、それを達成させるために、合奏をするまで個人(自分)の責任、仲間に対する最低の礼儀があること、パート、分奏、そして合奏と段階を得て組み立てていく過程での一体感などが大切であることをきちんと話してみてはどうでしょうか?
「口に出して言ってみる」・・・そうすると、きっとわかってくれるメンバーがいます。きっと計画を立てようと言ってくれるメンバーがいます。きっと一生懸命やろうとしているメンバーがいます。

 やれることからひとつひとつ「実行」してみて下さい。

回答:五十嵐 清

Q:自分以外の楽器の音を聴こうとすると、音が小さいと先生に言われてしまいます。また、表情をつけようとすると「音の中で強弱をつけるな」と言われてしまったり… どうすればよいのでしょうか?(中学生・男)

A7:音を合わせる時は、誰(どの楽器)の音を聴きますか?

 前期の活動が終わって、幹部も交替したところも多いかと思います。今まで部を献身的にまとめてくれた学年の人、ありがとう。そしてお疲れさま。これから新しくまとめていく学年の人、あせらずゆっくりと前に進んで下さい。

 さて、お答えですが、自分以外の楽器の音を聴こうとすることは、とても良いことです。相手の音を聴こうとすると、一番近くで聴こえる音、そう自分の音が少し大きく感じますよね。ですから少し小さく吹いてしまうのだと思います。先生の位置できちんと聴こえるように、指示にしたがって音量を調整してみてください。

音を合わせる時は、誰(どの楽器)の音を聴きますか?
1) 隣の人、前の人、横の人をまず聴く
2) ユニゾンを合わせる。必ず「音程、音色、音量」の3つのことを統一する
3) 自分の音のオクターブ下の音に合わせる。音量は自分の方が小さく
4) ハーモニーの時は、基音なのか第5音なのか第3音なのかにより、音量を調節して「響き」の中で合わせる。

 楽器のベルの向きなどによっても違ってきますので、指揮者の指示のより音量を調整し、自分でこのくらいの息の量を楽器に入れるとOKか経験を積んで下さい。

 もう1つの質問。こちらも「表情をつけようとすること」は素晴らしいことです。
1つの音には「アタック、コア、リリース」と3つの部分があります。ですから、あまり一音の中で強弱はつけないほうがいいでしょう。この3つのニュアンスにより、その音1つ1つの表現ができます。しかし、3つは必ず関連性がありますので、テンポ、音符の長さ、アティキュレーションがどの様についているかにより、その時のベストで演奏します。また、フレーズがどの様になっているかにより、音と音の推移を考えてみるとよいと思います。
では、息を充分支えて1つ1つの音を演奏してください。

回答:五十嵐 清

Q: 活動を楽しくするために、レベルの向上指導についてどこから始めたらよいか?(女子高の顧問の先生・女性から)

A: どんな小さな演奏会でもいいので、開催してみてください。

 一所懸命活動していると、誰かに聞いて欲しくなる。「発表したい」という気持ちが先ずレベルの向上になると思います。ですから、どんな小さな演奏会でもいいので、開催してみてください。

 技術的には、1人ひとりがきちんと楽器が吹けると良いのですが、個人差があると思います。そこできちんと吹ける生徒さんを各パートで養成してみて下さい。やる気のある人なら今技術的にできていなくてもOKです。パートのリーダー的存在の生徒を養成し、先生と話す機会を増やしてみて下さい。
先生は会議や生徒指導など部活の面倒をみることができない時が多いと思います。きっとこのリーダー達がプラスになると思います。

 もう1つは、合奏を楽しくする。 好きな曲をただ演奏するのでなく、響きやメロディーの歌い方などを深く探ってみる。先生の学校は賛美歌で響きは養われていると思うので、歌で探って楽器で奏でる様にしてみてはどうでしょうか?
今の先生のご自分の学校をどうにかしたいという気持がとても大切ですし、素晴らしいことと思います。

回答:五十嵐 清

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