Q: 3年生が引退して人数が大幅に減ってしまいました。ほかのパートから移動するべきかどうか困っています。

Q: 夏のコンクールを終わり3年生が引退すると共に退部する部員もありサックスパートの人数が大幅に減ってしまいました。ほかのパートから移動するべきかどうか困っています。知恵を貸してください。
ちなみに現在の編成は
Fl 2 Cl 6 BassCl 1 Asax 1 Tsax 1 Bsax1
Tp 3 Hr 5 Tb 3 Eu 2 Tu 2 Perc 4
です。2年生が11名 1年生が19名です。
1年生はほとんど初心者です。おねがいします。(高校教員)

 

Q11: 夏のコンクールを終わり3年生が引退すると共に退部する部員もありサックスパートの人数が大幅に減ってしまいました。ほかのパートから移動するべきかどうか困っています。ちえを貸してください。
ちなみに現在の編成は
Fl 2 Cl 6 BassCl 1 Asax 1 Tsax 1 Bsax1
Tp 3 Hr 5 Tb 3 Eu 2 Tu 2 Perc 4
です。2年生が11名 1年生が19名です。
1年生はほとんど初心者です。おねがいします。(高校教員)

A11: バンドを一つの楽器と考えてみて下さい。例えばピアノとすると、ある音域で出ない(出にくい)音があると修理調整すると思います。全ての音域がカバー出来るような編成が理想です。

 総勢31人の編成ですが、なかなかバランスのとれた編成だと思います。
Saxはアルト2、テナー1、バリトン1が理想です。
また、Hrはバンド総員の10%を目安にするといいと思います。そのことから考えますと、HrからA.Saxに移動してくれると嬉しいのですが。また、A.Saxは、ほぼ1stと2ndに分れて書かれていますので、常に2ndが無くなることになってしまいます。(常に何処かのパート(Hr?)が補うことになる)
このことからもHrからのコンバートがいいのですが、、、

もし移動しますと、 バスパート(Aグループ)がTu・BCl・BSx・Tb3rd・Ep =7人
テノールパート(Bグループ)がTb1st2nd・TSx・Hr =7人
アルトパート(Cグループ)がASx・Tp3rd・Cl2nd3rd =7人
ソプラノパート(Dグループ)がFl・Cl1st・Tp1st2nd =6人
とバランスも良くなると思います。
Aグループから順番に音を重ねていってバランスのある響きを作って下さい。
Saxへのコンバートの質問ですが、Flもあと一人増やしたいところです。

 バンドを一つの楽器と考えてみて下さい。
例えばピアノとすると、ある音域で出ない(出にくい)音があると修理調整すると思います。全ての音域がカバー出来るような編成が理想です。
そして、一人でやっているので無く、一人一人がそれぞれの役割を果たしながらメンバー全員で演奏していることを大切に音楽を創っていって下さい。

回答:五十嵐 清

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください