海上自衛隊東京音楽隊「定例演奏会~日本の心復興への祈り~」に潜入してきました~!

今回は海上自衛隊東京音楽隊に賛助出演で叩いてきました(^^♪

Q.海上自衛隊東京音楽隊とは?

海上保安庁音楽隊を前身とし、昭和27年7月海上警備隊音楽隊として発足した。のちに保安庁警備隊音楽隊、海上自衛隊音楽隊と名称を変え、昭和31年6月現在の名称となり、防衛庁長官直轄の音楽隊として正式に編成が認められた。その後、平成19年1月防衛省への移行により、防衛大臣直轄の音楽隊となった。
音楽隊の任務は「1.儀式における音楽演奏2.隊員の士気高揚のための音楽演奏3.広報のための音楽演奏」

Q.演奏会を作り上げるため音楽隊はどんなことをしているの?
音楽隊は普段演奏業だけではなく、その他事務業務(文書管理・経理・補給・糧食)も行っています。

演奏会のプログラム・構成・シナリオは企画掛。

演奏会のチケット取扱、ホール調整、内部・外部調整、隊員の行動予定作成を広報掛。

その他演奏会に派遣する際の楽器梱包・積み込み、トラック・隊員を乗せるバス等の車両は隊員で運転もしています。又、マイクや記録のための録音・広報CD作成も隊員の仕事の1つです。

Q.日頃は何をしているの?
ある日の日課は「午前・合奏訓練、午後・奏法(個人練習)・体育(体力錬成)、※甲板掃除(隊内外、掃除)」なので事務作業の時間は朝や昼休み、課業後・外に行っている人が多く見られます。
※甲板掃除:艦用語で甲板=船のデッキを掃除するという意味で海上自衛隊では掃除のことを甲板掃除と呼ぶ。

Q.合奏訓練はどんな風景?
その時の指揮官で指揮者は変わります。私が出演した演奏会の指揮は東京音楽隊長・河邊一彦2等海佐でした。

真剣な隊員たち

 いよいよ演奏会!
賛助出演させて頂きました演奏会は
「定例演奏会~日本の心復興への祈り~」
2011.10.6(木)19時開演 すみだトリフォニーホール

この時の食事は自衛隊の炊き出し、缶飯(通称;ミリ飯)ではなく、普通の仕出しお弁当でした(笑)ご馳走様でした!
本番前の隊員はみんなリラックスモードで会話の中からもチームワークの良さが伺えました。

今回はロビーコンサートにフルートカルテット「ナチュラル」が演奏。

【ロビーコンサートプログラム】
・ジ・イージー・ウィナーズ(S.ジョプリン)
・アイネ・クライネ・ナハトムジーク(W.A.モーツァルト)
・四季の詩情(星出尚志(編))我は海の子~もみじ~冬景色~春が来た
・フルート4重奏のための「想い出は銀の笛」より V. ブルー・パステル(三浦真理)


ロビーコンサート時から自衛隊音楽隊ファンで会場は賑わっています。

【演奏会・プログラム】
第1部 日本の心
・行進曲「秋空に」(上岡洋一)
・吹奏楽のための序曲(間宮芳生)
・吹奏楽のための「風の国」(北爪道夫)
・夢燃ゆる、紅き空に(河邊一彦)

第2部 復興への祈り
・行進曲「軍艦」(瀬戸口藤吉)
・東京オリンピックマーチ(古関祐而)
・NHK大河ドラマ「江」~姫たちの戦国~(吉俣良)
・宇宙戦艦ヤマト Vo,1等海曹 川上良司(宮川泰)
・愛燦燦 Vo,海士長 三宅由佳莉(小椋桂)
・久石譲 作品集 君をのせて~鳥の人~帰らざる日々~風の通り道
Vo,海士長 三宅由佳莉(久石譲)
・嵯峨野~ソプラノと吹奏楽のため~Vo,海士長 三宅由佳莉(河邊一彦)

アンコール
・祈り(河邊一彦)Vo.とPfとコントラバス
・ふるさと(岡野貞一)

今回は東京音楽隊長、自作の曲も3曲披露されました。どの曲もどこか懐かしいモティーフが心地よい作品です。また、トランペットの使い方は海上自衛隊らしい信号ラッパがところどころ盛り込まれています。

さすが自衛官は日頃から団体行動を躾けられているため、立ち振る舞いが機敏で制服の着こなしもアイロンがけが徹底されていて綺麗です。演奏会によって制服も何パターンかありますのでココも見どころです。

演奏会は全て無料。毎回人気でチケットは抽選になっています。皆様も海上自衛隊東京音楽隊のホームページをチェックしてみて気になるプログラムの時は応募してみてはかがでしょう?

海上自衛隊東京音楽隊の皆様、お邪魔しました。
次回、どこに潜入するのか…お楽しみに♪


■小野寺エリー
元・海自音楽隊、打楽器奏者。軍事・吹奏楽・クラシック・ライターとして活動中。

【エリーのblog】
http://ameblo.jp/erichannel-222/

(2011.10.31)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください