Q:トランペットのマースピースの種類はどういう基準で決めたらいいのでしょうか?

Q:私は中学校から吹奏楽部でトランペットをやらせてもらっています。最近、使っていたマースピースが傷んできたので買い替えようと思うのですが、今使っているのはBACHの5Cなのですが友達は慣れてきたらBACH 5Bがいいと言ってそれをを使ったりしています。マースピースの種類はどういう基準で決めたらいいのでしょうか? 私も5Bを使ってみたいなぁと思うのですが、それが自分にあっているのか分からないし、やっぱりいままでのままの方がいいのでしょうか・・・?


A:どういう音(色)が目標なのかをきちんと決めておくことが大切です。

マウスピースを決める時には、カップの深さ、リムの厚さなどいろいろな要素が絡んできます。各自の唇の状態により違うので、他の人が使っているものが、自分に合うかは分かりません。
楽器屋さんに今使っている楽器を持っていって、いくつかのマウスピースを試奏させてもらい選ぶことをお薦めします。きっと自分に合うマウスピースが見つかりますよ。

回答:五十嵐 清

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください