Q:腹式呼吸がうまくできない。

Q:腹式呼吸がうまくできないのですがどうやればいいのでしょう?!部活ではメトロノームの60のテンポで8拍吸って8拍はく、4拍吸って8拍はく、2拍吸って8拍はくという方法を立ってやっているのですが・・・・。(匿名希望)


A:立って練習させていることはとてもよいことです。ここで姿勢を整える時、息に通り道を確保することです。


吸う力を増強して、コントロールして息を安定して出していく。
吸ってからはく「瞬間」にきちんとお腹での支えが出来ているかチェックして下さい。

息をはいている時、拍の長さのみに気が行っていないようにして下さい。

吸う時は、ただダラダラ吸うのでなく、空気の塊を吸い込み、お腹の下、腰の周りに深く浸透させて良いイメージでおこなって下さい。
はく時は空気中で直ぐに発散していくのではなく、長い円筒が空気中にあたかもあるように、揺れずに真っ直ぐに円筒の内側を進行していくイメージで出して下さい。

たまに、かかとを少しだけ上げて練習してみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください