Q: アルト・サックスを吹いているのですが、息の音が出てしまってきれいな音がでないんですけど、どうしたら良いですか?(中学生)

A35: マウスピースへのリードとリガチャ-の付け方はベストですか?

 マウスピースへのリードとリガチャ-の付け方はベストですか?
リードが薄めの時は、マウスピース先端のリードから見える暗い部分が少なめに、逆にリードが厚い時は多めにしてみてください。
そして、とても大切なのは、リガチャ-の付け方です。
普通はネジが2つあると思いますが、口から遠い方は固定するために締める(締めすぎないようにね)、もう一方の近い方は支えるだけで、あまりきつく締めないことです。
マウスピースとネックだけで実音A♭(アルトSaxのファ)が出るかチェックしてください。
上の歯をマウスピースに置く感じで、下の歯はリードを噛まない(あまり美味しくないよ)、顎を上げない、そして動かせないようにしてください。
そうして楽器に付け、ストラップを調節してマウスピースを口に持ってくるようにして(口をマウスピースに持っていかないようにね)、音を出してみてください。
息はたっぷり吸い、体から楽器を通してお客さまのところまで連続して出していくイメージでやってみてください。ほら、いい音が出るでしょ?

回答:五十嵐 清

“Q: アルト・サックスを吹いているのですが、息の音が出てしまってきれいな音がでないんですけど、どうしたら良いですか?(中学生)” への2件の返信

  1.  私はA.saxを吹いて3年目になる中3女子です。私はプロの先生に
    「マウスピースとリードを横から見た時、リードはマウスピースより髪の毛1本ぐらい上に出す。」
    と教わりました。
    これは間違いなのでしょうか。
     ちなみにその時と現在のリードは変わっておらず、3です。また、2000年7月28日の息の音に関する質問を拝見して質問をさせていただいています。その質問には
    「マウスピースの先端のリードから見える暗い部分をリードが薄ければ少なくする。」
    と書いてありましたので、リードは出すのか出さないのか知りたいです。

  2. 私はアルトサックスを吹いています。
    オクターブキーを押したラの音を吹いたときに息の音がします。他のシの音やドの音はなりません。改善方法を教えてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください